« まさか・・・ | トップページ | 頑張るぞい!! »

2006年2月25日 (土)

数学大好き☆

 いや~、暖かい!!もう春ですな~☆今日はコートを着ていると汗ばむ程に暖かな一日でした!・・・しかし、鼻がムズムズ、くしゃみはノンストップ・・・とうとう出ました、花粉症!!今シーズンの冬は寒かったので花粉の量は少ないとのこと。しかし、そんなことは関係なく今年も例年通り花粉症がやってきました・・・・。

 どうも!ブログを書いている最中でもくしゃみが止まらない零です。

 今日は、バイトに行ってから近鉄難波駅ビル7階にて、教員採用の為に通っているスクールに行ってきました。つまり、何もない一日だったわけです。しかし、今日は気分がルンルン☆何故なら、今日勉強したのが数学!!私こう見えて数学だけは得意なんです!!勉強するのはしんどいのですが、そんな中でも自分の得意科目を勉強するのは気分的にも楽なもの☆「今日は数学か~。余裕やな☆」 それほど数学が大好きなんであります!

 何故私が数学が好きなのか!!今日こんなことを考えていました。行っている大学はバリバリの文系大学。しかも社会学部。数学には縁のない学校に通っています。じゃあ何で好きなのか。私も暇ですね~。こんな事考えるなんて。

 ここで問題!!「3つのサイコロを同時にふって、その内2つだけが2になる確率は?」

 わかりますか~?・・・・答えは5/72です!さて、解説はさておき、答えは誰がどう計算してもこうなります。答えは必ず1つ!絶対に1つしかありません。それが大好きな理由。どんな人、どこの国の人、しいて言えば全宇宙通しても必ず答えは1つしかありません。わかりやすいでしょ?じゃあ社会科は?

 ここで問題!!「1192年に起こった歴史的出来事は?」

 鎌倉幕府開幕!!・・・中学の時覚えましたよね~。でもね、私はこのことに少し疑問を感じます。・・・・誰か見たんですか?と・・・。今年が2006年ですからかれこれ814年前の事になりますか~。・・・誰か生きておられた方います?さらにいえば、実は鎌倉幕府なんて存在しなかった!!なんていう古い書物が現れたら、今まで勉強した歴史なんて変わってしまいます。名誉欲しさに、遺跡発掘をねつ造したかわいそうな大学教授もいましたよね~。

 信憑性全くの0!!だから私は社会科が嫌いです。こんなウソかホントかもわからないようなことを何で勉強するんですか!!織田信長が私に「ちょっと今から戦ってくるわ!」って言ってくれれば、若しくはそれを今現在に起こったことなら信用します。しかし、そんな何百年も前のウソかホントかもわからない今、何であんなに四苦八苦して勉強しなきゃならんかったのでしょう?バカらしくなってきます・・・。

 その点、数学は今も未来も過去も答えは一つ。過去にはどうで、この先こうなるなんてこと一切関係なく答えは1つ!わかりやすい!実にわかりやす!

 つまり、数学の好きな私は・・・頭が単細胞の単純バカ?一つのことしか信用できないかわいそうな人?ってことになりますね。もっと色々なことを見る目が欲しい・・・。言いたいことはつまりそういうこと。よくわからない内容になってしまいお詫び申し上げます。では、今日はこの辺で☆

|

« まさか・・・ | トップページ | 頑張るぞい!! »

コメント

ゆんは昔から数学・理科・社会が苦手でした。だからスラスラ解ける零を尊敬します♬
すごいねーすごいねー!
確率の問題見たとき目がテンになったよ・・・(>_<)

投稿: ゆん | 2006年2月25日 (土) 23時45分

ゆんへ
いやいや、数学しか出来ないアホの一つ覚えですわ!英語なんて高校時代何回学年最下位取ったか!!未だに中学英語が解けません・・・。

投稿: 零 | 2006年2月26日 (日) 05時05分

零!歴史を冒涜したな!!
歴史のロマンがわかってないわ~(*´Д`)=з
マキは歴史好きなんやで☆
そして数学は死ぬほど嫌いなんやで!

投稿: マキ | 2006年2月26日 (日) 21時13分

マキへ
確かにロマンはあるやろうけどそれを感じるのは幕末だけやな!!歴史好きなんや~。しかし、歴史の方が覚えること死ぬほどあって難しいぞ!!
数学はその点、テクニックさえ身につければメチャ簡単!!俺は二次関数を見るとヨダレが出るわ~☆

投稿: 零 | 2006年2月27日 (月) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29407/836367

この記事へのトラックバック一覧です: 数学大好き☆:

« まさか・・・ | トップページ | 頑張るぞい!! »