« 人の幸せ | トップページ | やっぱり人ってすごい!! »

2006年1月17日 (火)

1月17日

 今日は世の中が慌しい。IT企業のL社への家宅捜査。耐震偽造事件のH社O社長の国会証人喚問。世の中何だか荒んできたな~・・・。

 こんばんは☆今日一日を振り返り、色々考えを巡らせている零です!

 今日、朝起きましてカレンダーを見ました。「今日はあの日や・・・。」

 そう、ちょうど11年前の今日、阪神大震災のあった日です。あの日のことは昨日の事のように覚えています。

 朝5:46の出来事です。私は当時小学校6年生でした。当然その時間は寝ていました。突然「ドーン!!」という爆発音のような大きな音に目が覚めました。次の瞬間、とてつもない大きな縦揺れが家を襲い、時間にして数十秒程でしょうか。その縦揺れは私の家を揺らし続けました。

 幸い、私の家は壊れることはありませんでした。揺れが止まると両親は慌てて私の部屋に来て、子どもの無事を確認します。私には弟が1人いてるのですが、彼は何事もなかったかのようにスヤスヤ眠っています。今思うと・・・「コイツすごいな。」

 すぐに私は両親と共に2階の居間へ行き、テレビをつけました。NHKにチャンネルを合わせ、地震情報を見ました。震源地は淡路島。震源の深さ16キロ。マグニチュード7.3。神戸市長田区、東灘区などで震度7。私の住む大阪市で震度4~5だった。

 「とんでもないことになったな・・・。」父親が言いました。その日、太陽が昇った頃、私は改めてテレビをつけました。すると映し出された映像に言葉を失います。神戸の街のいたるところから黒煙が上がっており、阪神高速道路が何百mに渡り倒れています。「これ映画?」そんな錯覚に陥りそうなほどにその光景は小学生の私の目に焼きつきました。

 死者6434人、重軽傷者43792人を出したこの大参事。私は昨日の事のように覚えています。当時私も小学校の代表として、募金で集めた義援金と救援物資を持って神戸へ行きました。街は破壊しつくされ、全壊した家の前に呆然と立ちつくす人々を見ました。その光景はまさに教科書で見た戦争で焼き尽くされた街の写真そのものでした。忘れようにも忘れようがありません。

 巨人とオリックスの日本シリーズ。震災の傷痕が消えぬ神戸に元気を与えました。「頑張ろう神戸」を合言葉に、その年オリックスは巨人を降し日本一になりました。私は巨人ファンなのですが、そのときはオリックスを応援した記憶があります。

 あの光景を見てから11年。最近私は神戸に行く事があり、改めて私が当時訪れた三宮を歩いてみました。三宮の駅はすっかりきれいになり、街に当時の面影はありません。しかし、街の人たちは震災を風化させてはいけないと慰霊碑やモニュメントを建て、当時の悲しみを伝えています。

 人々は手と手と取り合い、お互いを助け合い、励ましあい、現在の神戸を復興しました。いざという時、誰しもが欲しがるお金や地位は何の役にも立ちません。必要なのは人なのです。人々が人々を支え、励まし、協力する。人の持つパワーに出来ないことはありません。私たちが忘れかけていたモノを改めて教えてくれた阪神大震災。決して忘れてはいけません。

|

« 人の幸せ | トップページ | やっぱり人ってすごい!! »

コメント

うへへ。
初コメントGETだぜっ
11年…
うちもこのことについてちょっと
ブロったけど、
零のを読んで泣きそうになったよ…
あたしより長く生きてるだけのことはある!
なかなかステキなブログじゃないか!
毎日来るね。リンクにも貼るね。

投稿: mno | 2006年1月17日 (火) 21時57分

ブログ開設おめでとう♪
零が来るのを待ってたよ~☆

投稿: 夢見る男 | 2006年1月18日 (水) 00時14分

mnoへ
初コメントありがとさん☆
もうあれから11年やで。早いよね。
いつまでも忘れちゃいかんですな。
毎日更新するつもりやしまたコメントよろしく☆


夢見る男へ
へへへ!俺もついにブロ仲間け☆
毎日更新するから見てくれよ!!

投稿: 零 | 2006年1月18日 (水) 00時36分

ブログ開設おめでとー!
意外に始めたら書くこと多くてびっくりせーへん?
毎日更新がんばろー。そして、考えさせる文章ありがとう☆これからも楽しみにしてるわ!

投稿: タロー | 2006年1月18日 (水) 00時50分

タローへ
そうそう!意外と書き始めると止まんないのよね~☆
毎日更新目指して頑張るわ!タローもサボらず頑張って!!

投稿: 零 | 2006年1月18日 (水) 09時45分

ブログ開設おめれとー☆
リンク貼っといたからー!
やっとリンクの貼り方がわかったよ(*^_^*)

投稿: ゆん | 2006年1月18日 (水) 13時35分

ゆんへ
とうとう始めちゃったぜ!
俺もリンク貼りましたぜ!お互い機械には苦労しますな~・・・。

投稿: 零 | 2006年1月18日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29407/381997

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日:

« 人の幸せ | トップページ | やっぱり人ってすごい!! »