« 大阪! | トップページ | 愛する人 »

2006年1月23日 (月)

ビバ☆平安神宮!

 寒い!!!とてつもなく寒い!!朝7時ごろ、JR大阪環状線の電車に乗り込む!おしくら饅頭状態で京橋駅に。窒息寸前の私にとって、JRから京阪電車に乗り換える間の一服はまさに至福の時☆・・・「さあ、行くか!」 京阪電車K特急に乗り込む!ここからは京都までノンストップ。何とか席を確保し、おネンネタイムzzz・・・。「ふぁ~・・・。ん?・・・なんじゃこりゃ~~!!!」 車窓から見える景色は一面、雪!雪!雪!!「・・・嘘やろ?」 京阪出町柳駅に到着。外に出るともちろん・・・雪・・・。地面はシャーベットとアイスバーンの中間ほどのつるつる路面。もちろんバスが来る気配0。バス登校を諦め、川沿いに停めてあるmy自転車その名も「ドリーム号(中古:車体価格3.500円 〔税込、防犯登録料込〕)」 眠い目をこじ開け大学目指していざ出陣! 雪は私をあざ笑うかのごとく、パワーが増す。前は見えない。コートはカチカチ。手は凍って紛失寸前。・・・ガシャ~ン!・・・転倒。 「誰か私を助けてください・・・。」 寒さのあまり幻覚症状に陥ってしまったマッチ売りの少女の気持ちが分かる・・・。

 ども☆零です!!本日も長々前振りしてしまい・・・すんません。しかし、語りたくなるほどに今日の京都は寒過ぎました・・・。大阪帰ると暖かく感じました。

 こんな私、京都の大学に通う学生なんですが、先日の夜、大学の友人と酒を酌み交わしました。私とブラザーと戦友と後輩の4人で、京都は三条にて酒盛りです。「よっしゃ~!初詣に行くぞ!」 いざ八坂神社へ。時間は深夜1時。アルコール充電満タン!ベロベロ四人衆は八坂神社でお参り後、円山公園にて焼酎その名も「戦艦大和」をラッパのみ。

 ご機嫌四人衆は徒歩にて平安神宮へ初詣パート②に出陣!その道中、戦友コンビニにてご就寝・・・。ラーメンのお湯をぶっかけ強制起床。いざ平安神宮!到着するも時間は明け方5時過ぎ。もちろん開いているはずもありません。戦友は八坂神社前の階段にてご就寝パート②。後輩、「帰りましょうよ・・・」と駄々をこねる。私とブラザーは門前の警備員に「初詣させろ!」と詰め寄る。「6時になったら開くよ。」と言われ、八坂神社前で酒盛り。そうこうしている内に6時になり、一同一斉に境内目指してダッシュ!!

 しかし、その瞬間私はビックリしました!平安神宮のま~広いこと!そして夜明け前の境内はもう言葉を失うほどにビューティフル☆私はこの時まで平安神宮に行ったことがなかったので、感激!!薄っすら明るくなってきた空に境内のほのかな光、カメラを持っていなかったことに大変後悔致しました・・・。「やっぱ初詣は明け方やな!」  美しい光景にうっとりの四人衆は家路に着くのでした。

・・・・・とはいかず、日曜にも関わらず補講のため寝ずに学校へ・・・。酒に酔ったまま授業を受けるのでした。その間飲み干したコーヒーは5本以上。ベロベロになりながらの授業はさすがの私も初めて。「こんなことするもんじゃないな・・・」と、後悔しつつ、その朝に見た美しい平安神宮を思い出していました。

 明け方の平安神宮!是非お参りしてみて下さい☆すっごいよ~!!

|

« 大阪! | トップページ | 愛する人 »

コメント

あんた。。。
あほやろ。。。

投稿: タロー | 2006年1月23日 (月) 23時27分

タローへ
若さやな☆こんな事就職してからじゃできないもんね!身軽になったおかげかな♪

投稿: 零 | 2006年1月24日 (火) 00時24分

あんた・・・
ばかやろ・・・

平安神宮広いよなぁ!
超あざやかな朱色がなんともいえまへん。

投稿: ゆん | 2006年1月24日 (火) 00時42分

ゆんへ
タローと同じ反応ありがとう!たまにはハメを外さないと☆
あそこ凄いよね~!広い原っぱでテンションが上がる犬の気持ちがよ~分かる!
いつか平安神宮を我が手中に収めてやる!!

投稿: 零 | 2006年1月24日 (火) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29407/475238

この記事へのトラックバック一覧です: ビバ☆平安神宮!:

» 八坂神社 [京都観光]
八坂神社八坂神社(やさかじんじゃ)は京都府京都市東山区祇園町北側625番地にある神社である。かつての社名から祇園さんの愛称で呼ばれる。明治元年の神仏分離令(廃仏毀釈運動)により、元々「祇園社」と呼ばれていたのが「八坂神社」と改められた。特殊神事として白朮(をけら)祭がある。.wikilis{font...... [続きを読む]

受信: 2006年2月 3日 (金) 00時25分

« 大阪! | トップページ | 愛する人 »