トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

ナビさえあれば・・・

 2/6からの介護実習!今日はその実習先へのご挨拶☆「車で行くか!」 しかし、ガソリンが残り少ない!!「ま~、挨拶行ってからスタンドへ行きましょう。」 音楽を爆音にしながら大阪市内を爆走!!

 どうも!零です☆・・・そう、今日は実習先へご挨拶へ行ってきました。しかも車で・・・。是が大きな落とし穴!このことはまた後程。

 はい!私、2/6から平野区で介護実習に行きますもので、車にてご挨拶へ行ったところ、道に迷うハメになってしまいました!ちなみにナビなんてものはありません!地図があれば十分です!・・・なんて事を思っていましたが、今日はちょっと「ナビ欲しいな・・・」と、思ってしまいました。・・・かれこれ1時間迷ってしまい、地図を何回も見て確認。「道入り組み過ぎや!もう!!!ナビさえあれば!!」

 でも、ちゃんと目的地へ到着しましたよ☆「やっぱりナビいらね~!」なんて思いながら、ご挨拶終了!「さて、ガソリン入れてからコーナンに行きましょう!」

 エンジンON!「キュルルル!ブル~ン!」 サイドブレーキ解除!ドライブへIN!「ブルルルルル~ン!」

 「いやいや、ちょっとややこしい場所にあったな~。当日迷うでしょうな・・・。」

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・日曜なのに、何でこんなことしないといけないんでしょう!!」

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう昼過ぎか・・・腹減ったな・・・・・。」

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ、B'zはいいな~!!!!い~つまでも手を~つないで~・・・」

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?えらい道が混んでますね~。事故かしら?」

 そんなことを行ってる間に、車は完全にストップ。・・・・5分経過。・・・・・・・・・・15分経過。・・・・・・・20分経過。「・・・・・どないなっとるねん!!!全然車動かんやないかい!」もうかれこれ30分ストップ。痺れを切らした他のドライバー達が車を降りて・・・「おいこら!ポリ公!どないなっとるねん?いつ動くんや!?」 「いやいや、もうトップは走り抜けてますんでもうそろそろ動きます!」

 「・・・・・・・・!!!!!!そうや!今日マラソンやんけ!」 そうです。今日は大阪国際女子マラソン。すっかり忘れていました・・・。大通りは大概マラソンコースになってまして、それにぶち当たってしまったということです。「しまったな~・・・。電車で行けばよかった・・・。もうガソリンないで・・・。迂回するにもこの辺よく道知らんからな~。」 

 待つこと数十分。アイドリングストップで燃費を抑えているうちにやっと車が動き出す。ダッシュでスタンドへ!「レギュラー満タン!!」

 「やっぱりナビ欲しいな・・・。あれさえあれば今日のようなことはなかったのに・・・。」スタンドの待合室にてナビのカタログを見る。「・・・・・・30万!!!!」 当分地図片手のドライブをしようと思います・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

ご満足?

 ホントに私は雨が嫌い。電車を降りて地上に出てみると・・・霧雨。「嘘やろ?」 いや、事実です。これから自転車で学校に向かおうとする私のモチベーションはダダ下がり・・・。しかし本日もバスが来る気配は0。仕方ないのでチャリ通強行。学校に近づくにつれ雨足は強まる。機嫌は最悪。しかも着いて即効テスト。服はベショベショ。席に着くと思わずカバンを投げ付けてしまいました。

 どうも!零でございます☆今日あったはずの2限目のテストが6限目に移動。明日はホントはテストがないはずだったのに月曜日の2限目のテストが何と明日の6限目に移動!「・・・ヴォケ~!!!!!俺の休みを返せ!」 

 ホント、人生思うようにはいきませんね~・・・。私はいつも四苦八苦しています。しかし、ゴチャゴチャ言ったって生きなくてはなりません。人生まだまだこれから!長いですね~☆・・・・そう思うと何だか悩んでる自分がしょ~もない人間に見えてきます。

 でも、私は自分をしょ~もない人間と思えなくなったら終わりだと思っています。自分をしょ~もない人間だと思うからこそ、そこから向上心が生まれる。こんな自分嫌だ!だから、そんな自分とはおさらばだ!って思えるんですよ。だから、日々是精進です☆

 皆さん!今の自分に満足ですか?私はチョ~不満です!だから私は頑張りたいのです☆満足いくまでトコトンです☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

頑張れ受験生諸君☆

 うちに地上デジタル放送がやって来た☆いや~、画面がとてもキレイ!!ホントに毛穴まで見える。これじゃキレイな女優さんもウカウカしてられないぞ!「キレイなお姉さんは、好きですか?」 「・・・・大好きです!!!!」

 ども!零です☆試験期間真っ最中。全く勉強せずに挑んだ今日!・・・死亡・・・。やっぱ勉強しておくべきですね・・・(泣)

 さてさて、私は定期試験真っ最中ですが、世間では受験シーズン真っ盛り!!先週の土日では、大学入試センター試験が行われたばかり!受験された受験生の皆さん!お疲れ様でした☆しか~し!センター試験はまだまだ準備段階。私立の大学の受験ラッシュはこれから!その後は国公立大学入試!まだまだ気が抜けませんな~。

 私もセンター試験を過去に受けました!なんとも言えない緊張感。張り詰めた空気。いや~、懐かしい!しかし、今年はリスニング試験が始まったとか。公正にするために導入した機械が誤作動などの不具合が出たとか。何のために何十億円もかけて導入したのやら・・・。お国の役人はほんとに・・・バカですね!受験生にとっては飛んだ迷惑ですよね!

 そんなこといっても今年のセンターはもう終了!志望校目指して頑張れ☆受験生のご健闘をお祈りいたしております!

 ・・・自分も結構今、ヤバい状態なんですけどね。どうしよ・・・試験・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

愛する人

 ああ、あの時は良かった・・・。何にも心配事がなく、毎日遊びまくっていた。彼女もいたりして、公私共に順風満帆・・・。

 どうも!零です☆今日昼頃、中学と高校の卒業アルバムを見ていました。実に若い!!目が生き生きとしております。卒業してからもう4年・・・。懐かしいですな!

 と、過去の楽しい思い出に浸っている場合ではありません!明日から定期試験!勉強しなくては!・・・って、実はそんなもの今までしたことないんですがね。だから結果が返ってきて「☆%#&*¥?$!!!!」なんてことになるんですよね。は~、やっぱりバカは死ななきゃ治らんのですかね~?でも、やっぱり勉強しようと机に向かって5分。全てを投げ出しブログを更新しております。

 今日、お友達のゆんのブログを拝見しました。元彼、元彼女のお話が出ていました。それを拝見した時、ふと思ったんです。「何であの子と付き合ってたんやろう?」と。

 私は今までありがたいことに、何人かの女性とお付き合いをさせて頂きました。現在はそのような女性はいません。と言うことはそれらの女性とは「さよなら」をしたと言うことです。

 私の大好きな歌手に愛内里菜さんという方がいます。その人がうたっている「crystal pearl」という歌、私の大好きな歌です。その歌詞にこうあります。

You're my little crystal pearl fallen to the sea

手をのばさずにいれば きっと

たとえ遠い場所でも君は

壊れずに輝いてくれたのに

 そうなんですよね。今まで私がお付き合いしていた女性は皆さん私の大好きな方です。でも別れました。付き合う前やその途中では、皆さん輝いていました。でも今その輝きは全て壊れ去っています。原因は様々。良くも悪くもありません。そんなものは別れた後には何の意味も持ちません。あるのはただ、輝いていた相手はもういないということだけ。

カタチあるものはやがて消えゆく

出逢いがさよならの始まりと

分かってても人は繰り返そうと・・・

愛は儚いものだね

 愛なんてそんなもんです。愛し合えば必ずそれは終わります。何十年連れ添った夫婦ですら、どちらかが死ねばそれは終わります。でも人は、愛する人を求めます。何故なんでしょう?私には分かりません。

 でもきっとそれは誰にも分からないんだと思います。明確な答えなんてあるはずもなんです。人が人を好きになる理由なんて十人十色。それぞれが答えなんだと思います。でも答えを出すとしたなら、皆寂しいからなんでしょうね。やっぱり一人は寂しいですから。それを埋めてくれる人が現れたなら、その人がきっと恋人なんでしょう。

 皆さん、いい恋愛してますか?皆さんに大いなる幸福が訪れますように。(って、今日の話は何じゃ?書いている本人も結局意味分かってないんじゃない!?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

ビバ☆平安神宮!

 寒い!!!とてつもなく寒い!!朝7時ごろ、JR大阪環状線の電車に乗り込む!おしくら饅頭状態で京橋駅に。窒息寸前の私にとって、JRから京阪電車に乗り換える間の一服はまさに至福の時☆・・・「さあ、行くか!」 京阪電車K特急に乗り込む!ここからは京都までノンストップ。何とか席を確保し、おネンネタイムzzz・・・。「ふぁ~・・・。ん?・・・なんじゃこりゃ~~!!!」 車窓から見える景色は一面、雪!雪!雪!!「・・・嘘やろ?」 京阪出町柳駅に到着。外に出るともちろん・・・雪・・・。地面はシャーベットとアイスバーンの中間ほどのつるつる路面。もちろんバスが来る気配0。バス登校を諦め、川沿いに停めてあるmy自転車その名も「ドリーム号(中古:車体価格3.500円 〔税込、防犯登録料込〕)」 眠い目をこじ開け大学目指していざ出陣! 雪は私をあざ笑うかのごとく、パワーが増す。前は見えない。コートはカチカチ。手は凍って紛失寸前。・・・ガシャ~ン!・・・転倒。 「誰か私を助けてください・・・。」 寒さのあまり幻覚症状に陥ってしまったマッチ売りの少女の気持ちが分かる・・・。

 ども☆零です!!本日も長々前振りしてしまい・・・すんません。しかし、語りたくなるほどに今日の京都は寒過ぎました・・・。大阪帰ると暖かく感じました。

 こんな私、京都の大学に通う学生なんですが、先日の夜、大学の友人と酒を酌み交わしました。私とブラザーと戦友と後輩の4人で、京都は三条にて酒盛りです。「よっしゃ~!初詣に行くぞ!」 いざ八坂神社へ。時間は深夜1時。アルコール充電満タン!ベロベロ四人衆は八坂神社でお参り後、円山公園にて焼酎その名も「戦艦大和」をラッパのみ。

 ご機嫌四人衆は徒歩にて平安神宮へ初詣パート②に出陣!その道中、戦友コンビニにてご就寝・・・。ラーメンのお湯をぶっかけ強制起床。いざ平安神宮!到着するも時間は明け方5時過ぎ。もちろん開いているはずもありません。戦友は八坂神社前の階段にてご就寝パート②。後輩、「帰りましょうよ・・・」と駄々をこねる。私とブラザーは門前の警備員に「初詣させろ!」と詰め寄る。「6時になったら開くよ。」と言われ、八坂神社前で酒盛り。そうこうしている内に6時になり、一同一斉に境内目指してダッシュ!!

 しかし、その瞬間私はビックリしました!平安神宮のま~広いこと!そして夜明け前の境内はもう言葉を失うほどにビューティフル☆私はこの時まで平安神宮に行ったことがなかったので、感激!!薄っすら明るくなってきた空に境内のほのかな光、カメラを持っていなかったことに大変後悔致しました・・・。「やっぱ初詣は明け方やな!」  美しい光景にうっとりの四人衆は家路に着くのでした。

・・・・・とはいかず、日曜にも関わらず補講のため寝ずに学校へ・・・。酒に酔ったまま授業を受けるのでした。その間飲み干したコーヒーは5本以上。ベロベロになりながらの授業はさすがの私も初めて。「こんなことするもんじゃないな・・・」と、後悔しつつ、その朝に見た美しい平安神宮を思い出していました。

 明け方の平安神宮!是非お参りしてみて下さい☆すっごいよ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年1月22日 (日)

大阪!

 昨日はついつい熱く語ってしまいました。と言うことで今日は気楽なお話で!

 今日、関西大学天六キャンパスにて大学の試験を受た。しんどかった・・・。そのお昼休み、天神橋筋商店街のマクドナルドにて昼食。もちろん注文はフィレオフィッシュセット!「500円になります☆」と、笑顔の眩しい店員。私は1000円をお支払い。「少し横でお待ち下さい☆」その笑顔についつい目を細めてしまいます。

 ・・・・・・・ワクワク!

 ・・・・・・・「しかし昼時はやっぱ混んでるな~。」・・・・・・・・・

 「お待たせ致しました!ごゆっくりお召し上がり下さい☆」

 ・・・・・「ネ~ちゃん・・・釣りもらってないよ・・・」

 ・・・・・「え!?500円丁度のお預かりでは!?」 「ネ~ちゃん!寝言は寝てから言いや!1000円渡したがな(笑)」 「大変申し訳ありません!て、店長!!」

 やって来た店長、「どないした?」 「お釣りの返しミスです(汗)」 鍵でレジを開けながら店長、「またか!アホ!」

 フィレオフィッシュを食べながら、「ちょっと悪いことしたな~。・・・・・・ってかなんで釣りもらうのに遠慮せなアカンねん!」

 ども☆零です!ちょっと前振りが長過ぎました!っということで今日は天神橋筋商店街に行ってまいりました!大阪市民の台所!大阪を代表する商店街の1つです。その商店街をプラプラたばこの自動販売機を求めて歩いていると、「・・・ここ動物園やな。」 そう!大阪名物アニマル柄おばちゃん!全身豹柄withレジ袋!立ち話しているおばちゃん2名。よくみると・・・アニマル柄、ヒョウvsトラ!「恥ずかしくないんかいな・・・?」

 お次は店閉まいセール!全品30%OFF!店閉まいで30%!ケチやな!!ってか原価いくらやねん! きっとこのお店も何年も店閉まいセールをしているんでしょうね。「いつ閉まるねん!?」

 いやいや、実に大阪は・・・変!もう外国ですな!

 たばこの自動販売機に先約。おばちゃん振り向き、「ビックリした~!」と、言い、「兄ちゃん!ええもんやろか?」 「何くれんの?」 「ほれ!アメちゃんや!」 「おおきに!」 もちろん黒飴!

 頂いたアメちゃんを食べながら試験会場に戻る私の足は、少し軽くなっていました☆

 こんな大阪に是非いらっしゃ~い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

さ~どする!?

 私は愛煙家。たばこを一日2箱ほど吸うヘビースモーカです。難波にて今日喫茶店に入りました。席に案内されアメリカンコーヒーを注文。・・・「ごめん!灰皿くれる?」 「申し訳ありません。当店は禁煙となっております。」 「は~!?店は入る時に言わんかい!そしたら注文せんと店変えたがな!!」

 愛煙家には住みにくい世の中になりましたな~・・・。(お前はいつから吸ってんだ!?)どうも!喫茶店の喫は喫煙の喫やろがい!零です☆

 さて皆さん!今日は少し日本という国を考えてみましょう。いい国ですよね~!物騒な世の中って言われていても、銃は禁止されているし戦争も今のところ大丈夫!(憲法で禁止されているしね。)やっぱり畳は最高~☆家上がると靴脱ぐ!水虫になりにくい!

 しかし・・・・この国はとんでもない事になっているようです。こちらをチェック!

 ここで問題です。このとんでもない金額の借金、どうやって返すのでしょう~か!?

 結論!無理です!こんな金額のお金、返せるわけあ~りません!

 では、どう~するのよ!?・・・増やさないように頑張るしかありません。

 ではも一つ問題!日本は1年間で一体おいくらの支出をしているでしょうか?・・・・・・・・・80兆円!では、日本は1年間でおいくらの収入(主に税金)があるでしょうか?・・・・・・・・・40兆円!・・・・・は!?足らんやんけ!!!

 つまり、この差額を毎年借金しているわけです。(そらこんなけの借金になるわな・・・)

 はいでは最後の問題です。日本は一体この借金時計をストップさせる為にどうしようとしているでしょうか?・・・・・・増税です!(おい!どういうことやねん!!)

 私は只今学生です。国民年金に加入しなくてはなりません。しかし、支払能力が低い学生は、就職するまで支払いを待ってくれます。またまたしかし、学生の間に払わなくてはいけない金額は消えるわけではなく、就職すればその分上乗せで支払わなくてはいけません。この国民年金などの社会保障金は・・・・これから毎年1万円ほどずつ何十年間ノンストップで上がっていくそうです。そしてお次はサラリーマン増税。今、お給料の金額に合わせて税率が決まっています。いわゆる所得税というやつです。たっぷりお給料をもらっている人からはたっぷりの税率をかけ、少ない人には少ない税率、つまりお金持ちからたっぷり取って、給料の少ない人からはあまり取らない。しかし、この税率を見直そうとしております。つまり・・・低所得者への税率をアップさせると言うのです!!そしてお次は所得税。近々7%にアップ!お次はたばこ税、酒税が・・・アップ!どこまで上げんねん!

 つまり、私たちの将来は・・・税金地獄に!!何でこんなことになったのか・・・国の無駄使いが原因。無駄な道路をどんどん作り、儲かるはずのない施設にばんばん税金投入、ギブアップ寸前の銀行に○兆円の税金投入。キリが無い・・・。

 この国がしてきた無駄遣いのツケを国民に払わそうとしているのです!怒れ!皆さん!

 長くなってすみません。しかし、皆さんはこの現状をどうお考えですか?私は・・・K泉のバカ~!ってな感じです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

あ~頭痛い・・・

 今日は授業が休講でお休み。昨晩は目覚ましセットしないで寝てやる!・・・で、寝過ぎて頭が痛い・・・。レポート、実習の内諾、TSUTAYAに返却、そしてまたレポート・・・。頭痛いっちゅーねん!!

 ども!バファリンのやさしさに裏切られた零です。全然効かんやんけヴォケェ~!!!

 人生、頭の痛いことばかりです。私は只今大学3回生。友達は就職活動中。もちろん私も・・・と言いたいところですが、私の希望進路はガッコのセンセー。就職活動は一切しておりません。その代わり実習やら教員採用試験の勉強となかなか忙しいです。

 ガッコのセンセーになるためにはまず、介護実習とやらを受けなければなりません。去年に京都府舞鶴市の盲学校に行ってきたのですが、今度は大阪市平野区の特別養護老人ホームに行かなくてはなりません。

 そしてお次は、中学校と小学校へ計7週間の教育実習。それぞれの学校へ教育実習許可の内諾をもらいに行かなくてはなりません。

 ・・・この数々の実習はすべて学校、施設の善意で行われるもので、私たち実習生はそれぞれに挨拶に行かなくてはならないのです。・・・コツコツと突かれることもしばしば。それでも笑顔でご挨拶。頭が・・・・・痛~~~~~~~~~い!!!

 私はあまり気の長い人間ではないので、バイト先でケンかをし呼び出されることもしばしば。この性格、直したいのですがどうもなかなか・・・。「お前よくクビにならずにここまで来たな。」ってよく言われます。

 頭が痛いのは自分の性格の所為みたいです・・・。

 そして今日も色々追われて発狂寸前の自分に嫌気がさす零でした。(なんや!ただの愚痴かいな!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

私を泣かせるモノ

いや~!昨日の夜景はキレイやった☆ラブラブのカップルが夜景をバックに放送禁止的な事なんかしちゃってて!・・・一人身は辛い。

 昨日の書き込みに「誰と行くんや?」、「友達ね~」なんて嬉しいお言葉を頂いたのですが、すみません。本当に友達と行きました・・・。寂しいロンリー野郎、零です。(ToT)

 私は漫画以外の本をほとんど一切読みません!どうやら活字を読むのが苦手なようです。

 という事で、今日は本の紹介をしたいと思います!こんな私でも1冊ぐらいは読んだ事あるんですよ。

 紹介したい本はこちら!!

Book_1

 柳 美里さんの「雨と夢のあとに」です☆この本は実に良い!!もうボロ泣き!!このほとんど全く本を読まない私をうならせたこの本、実はテレビドラマにもなっているんです。このドラマも私、大泣きしました。もう最終回も終え、放送は終了してしまったのですが・・・。そのテレビドラマのオフィシャルサイトはこちら!もう放送は終了しているのにまだあるなんて!

 この物語、実に泣けます!蝶の採集が趣味の父親(桜井 朝晴)が、台湾の山奥で穴に落ちる!しかし次の瞬間、娘(桜井 雨)が一人待つ我が家の前に立っている。しかし、その生活の中に次第に不思議な事が・・・。実は・・・!!!なんて感じのお話。

 このお話のキャッチコピーにもなっているのですが、「死んでも君を守る。」まさにそのキャッチコピー通りの内容になっています。実はこのお話に登場する父親は、幽霊なんです。しかし、穴に落ちて死んでも尚、娘のために家に帰ってくる。何故なら娘の為、自分はまだ死ねないから。

 皆さんはもし、今死んだとしたらそれでも守りたい人っていますか?そこまで人を愛した事あります?家族でも、恋人でも、好きな人でも、心から人を愛せる人間になりたいものです。

 このテレビドラマ、DVD化されていましてTSUTAYAなどでレンタル可能です。このドラマでの主題歌も「雨と夢のあとに」という歌。奥田 美和子さんが歌ってます。この歌もまた泣ける!本、ドラマ、CDの3点セット。是非オススメします☆

 雨が止んだら あなたに会えますか

 夢が終わったら あなたに会えますか

 雨と夢のあとに 約束してくれますか また会えると

 もしも命を落としてしまったとしても

 私はあなたを 待っています  (奥田美和子 「雨と夢のあとに」より) 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

やっぱり人ってすごい!!

 いやいや、世の中訳の分からんことばかりやな~。

 ということで、こんにちは!今日も訳の分からない事に頭を抱える零です!

 今日、学校の帰りJR京橋駅で号外が配られていた。「何や何や?」日本経済新聞が配っていた号外に、「東証売買全面停止」との見出し。私の頭は「????」、「何のこっちゃ?」

 よく読んでみますと、今世間を騒がせているIT企業L社の株式取締法違反事件。これにより、L社以外のIT企業の株式の売り注文が殺到!東証のシステム限界ギリギリまでになり、売買システムを取引時間内でストップさせました。

 ・・・?よく分かりませんよね?どうやらよく読むとこういうことらしいです。

 「L社今ヤバいやん!株の値段下がらんうちに売ってまえ!」と売り注文が殺到。「俺L社以外のIT企業の株持ってるわ!これもその内値段下がるで!ほな売ってまえ!」で、L社以外のIT関連企業の株も売り注文殺到。そんなこんなで株を売りたい注文が450万程に膨れ上がり、東京証券取引所のシステムが・・・「もう!限界!」と駄々をこね、「じゃ・・・システムストップ!!」で、この騒ぎである。こんなことがあるかもしれないと、東証はシステムをパワーアップさせようとしていたらしいのですが、その計画を前倒しする方針。

 なんぼすごい機械だといっても所詮機械は機械。限界が来ると駄々をこね出す。私もパソコンをたしなむ人間の一人ですが、・・・ま~言うことの聞いてくれないこと!!駄々をこねてフリーズする事なんてしょっちゅう!!しまいに「壊したろか!ヴォケ~!!」なんてはしたない言葉を吐いてしまいます。

 それに比べれば人ってすごいですよね~!何でもやろうと思えばやれちゃうんですから!その際たるものが私が趣味のドライブでよく行く信貴生駒スカイライン(興味のある方はここをクリック!)。ここから見える夜景ってみ~んな人が作ったんですよ!家一つ建てるのにもかなりの苦労がいるというのに、そんなものがもう無数に目に映ります。「やっぱ人ってスゲ~な!!」なんてちょっとした感動を覚えます。

 結局どんなに優れた機械があったって、それは人が作り上げるもの。人間は無限の力を持っています!この美しい夜景を見れば何だって出来る気がしてきます。そこなあなたももちろん人間なんですよ☆

 では今日もこの美しい景色を見に行ってきます!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

1月17日

 今日は世の中が慌しい。IT企業のL社への家宅捜査。耐震偽造事件のH社O社長の国会証人喚問。世の中何だか荒んできたな~・・・。

 こんばんは☆今日一日を振り返り、色々考えを巡らせている零です!

 今日、朝起きましてカレンダーを見ました。「今日はあの日や・・・。」

 そう、ちょうど11年前の今日、阪神大震災のあった日です。あの日のことは昨日の事のように覚えています。

 朝5:46の出来事です。私は当時小学校6年生でした。当然その時間は寝ていました。突然「ドーン!!」という爆発音のような大きな音に目が覚めました。次の瞬間、とてつもない大きな縦揺れが家を襲い、時間にして数十秒程でしょうか。その縦揺れは私の家を揺らし続けました。

 幸い、私の家は壊れることはありませんでした。揺れが止まると両親は慌てて私の部屋に来て、子どもの無事を確認します。私には弟が1人いてるのですが、彼は何事もなかったかのようにスヤスヤ眠っています。今思うと・・・「コイツすごいな。」

 すぐに私は両親と共に2階の居間へ行き、テレビをつけました。NHKにチャンネルを合わせ、地震情報を見ました。震源地は淡路島。震源の深さ16キロ。マグニチュード7.3。神戸市長田区、東灘区などで震度7。私の住む大阪市で震度4~5だった。

 「とんでもないことになったな・・・。」父親が言いました。その日、太陽が昇った頃、私は改めてテレビをつけました。すると映し出された映像に言葉を失います。神戸の街のいたるところから黒煙が上がっており、阪神高速道路が何百mに渡り倒れています。「これ映画?」そんな錯覚に陥りそうなほどにその光景は小学生の私の目に焼きつきました。

 死者6434人、重軽傷者43792人を出したこの大参事。私は昨日の事のように覚えています。当時私も小学校の代表として、募金で集めた義援金と救援物資を持って神戸へ行きました。街は破壊しつくされ、全壊した家の前に呆然と立ちつくす人々を見ました。その光景はまさに教科書で見た戦争で焼き尽くされた街の写真そのものでした。忘れようにも忘れようがありません。

 巨人とオリックスの日本シリーズ。震災の傷痕が消えぬ神戸に元気を与えました。「頑張ろう神戸」を合言葉に、その年オリックスは巨人を降し日本一になりました。私は巨人ファンなのですが、そのときはオリックスを応援した記憶があります。

 あの光景を見てから11年。最近私は神戸に行く事があり、改めて私が当時訪れた三宮を歩いてみました。三宮の駅はすっかりきれいになり、街に当時の面影はありません。しかし、街の人たちは震災を風化させてはいけないと慰霊碑やモニュメントを建て、当時の悲しみを伝えています。

 人々は手と手と取り合い、お互いを助け合い、励ましあい、現在の神戸を復興しました。いざという時、誰しもが欲しがるお金や地位は何の役にも立ちません。必要なのは人なのです。人々が人々を支え、励まし、協力する。人の持つパワーに出来ないことはありません。私たちが忘れかけていたモノを改めて教えてくれた阪神大震災。決して忘れてはいけません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

人の幸せ

本日は初回ということで2本立てでいきたいと思います!!っというかもう夜12時を過ぎていますので嘘になりますね(笑)

ところで皆さん。最近幸せですか?

何故こんな事を聞いたかといいますと、友達の5回忌が迫っているからです。

彼は18歳という若さでこの世を去りました。原因は喘息による窒息死。旅行先で亡くなりました。もし喘息の方がいらっしゃれば分かると思うのですが、喘息とは気管が発作的に細くなり、息苦しいや咳き込むなどの症状が現れる病気です。これを一時的に緩和する為に小型の吸入機などで細くなった気管を広げて症状を抑えます。彼も喘息の為の吸入器を持っていたはずなんですが、そのときは持っていなかったそうです。そのため、夜中に発作が起こり、そのまま窒息死してしまいました。

彼のお葬式に私は行きました。彼は一人っ子でした。無念の念を抑え切れずに声を荒げて泣くお母さん。棺おけにしがみついて泣き崩れる友達。たくさんの友達が声を上げて泣いていました。見ていられませんでした。出棺直前、亡骸が納められている棺に私は花を一輪供えました。そこには、ついこの間まで笑いながら喋っていた友達の遺体が横たわっていました。その彼を見て私は、「お前幸せやったんか?」と心の中で問いかけました。

あれから4年、時間はアイツを残したまま流れていきました。アイツは幸せだったのでしょうか?皆は言います。「一人っ子なのに本当にかわいそう。」、「お母さんは居た堪れない気持ちやろうな。」、「親より先に死んでしまって。これ程の親不孝はないな。」確かにそうかもしれません。アイツの死によって、私たちの心には計り知れない悲しみを残すことになりました。私たち以上に彼の親はとんでもない悲しみを覚えたでしょう。確かにアイツは不幸だったのかもしれません。

でもどうでしょう?私たちは何故あの時深い悲しみを抱いたのでしょう?それは私たちがアイツを失いたくなかったからです。人が人を必要とすることなんて奇跡としか言えません。この世の中には60億以上の人間が生きています。その中でほんの一握りの人間としか関わりを持てません。こんな確率まさに天文単位に近いものがあります。その天文単位の確率を、アイツは握りながら逝きました。数少ない確率から数多くの友情を握り締めて・・・。そんなアイツは本当に不幸だったでしょうか?私は幸せだったと思います。こんなにも多くの友達に見送られたアイツは幸せでした。そう思いませんか?

人は生まれれば必ず死にます。その時に悲しんでくれる人。そんなかけがえのない人をたくさん持ちたいですよね!!アイツはそんな事を私に教えてくれた大切な友達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

はじめまして☆

こんばんは!はじめまして。京都の大学に通う大阪在住22歳男の零と申します。

何やら最近、私の周りでブログブームが巻き起こっており自分もそのブームに乗っかろう!!

ということで始めました。よろしくお願いします☆

しかし、今年の冬はごっつい冷えるな~と思っていたら急に気温が上昇。体調管理が大変です。私の住む大阪は今、雨が降っております。

雨・・・。私はこの雨というものにとても悩まされています。そう、雨男なんです。私はこんな非科学的なことは信じない人間なのですが、雨に関しては思い当たる伏しがちょくちょくあります。ガキの頃から何故か遠足は雨の日が多く、修学旅行にいたっては大雨の為川が氾濫しかけており外出禁止!なんてこともありました。

でも雨のおかげで良い事もありました。去年東京に旅行に行ったときです。何故か私の大嫌いな飛行機で行くことになったのですが、出発前日に台風が日本に上陸!明日にも近畿直撃か!?なんて感じで、「これ行けるか?」、「旅行中止やな・・・」などなど、頭を駆け巡っていたのですが幸運にも台風がスピードダウン。おかげで無事東京へ飛立つことが出来ました。しかし、ご存知の通り台風という奴は西から東へ動く厄介な奴でして、飛行機を追っかけて東京に接近!「こらえらいことやな!」と思っていたら急に雨脚が弱まり、予定に入れていた東京ディズニーシー観光は強行。台風のおかげで客数はガラガラ。たった4時間ですべてのアトラクションで遊ぶことが出来ました。こんなことはなかなかないそうです。いやいや、たまには良い事もあるもんですね。

天候というものはそれぞれの人にそれぞれの影響を与えます。雪一つでも、大阪のような滅多に雪の降らない地域では喜ぶ人が多く、クリスマスに降ればホワイトクリスマスなんて大絶賛。しかし、東北地方などでは、特に今年はもう散々でしょう・・・。

人という生き物は実にさまざまな価値観や考え方を持っています。故に楽しい!だから人って止められないんですよね!!

初回だって言うのに何だか訳の分からない内容になってしまいました(汗)こんな感じで随時更新していきたいと思います!末永くお付き合いの程を☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »